普通とは

どうも。

田中です。

 

些細なことでイライラしてしまう

そんなときがありませんか

 

僕は

急にきます

 

もう何もかもが嫌になること

周りにあたってしまうことも

 

家の中のものにあたったり

っても大体あたるのは服をバサッとどかしたりくらいです

汚したり壊したりは後片付けが面倒くさいとわかっているので基本しません

 

我儘なんですよね

家の中のものにあたっても

許されるから

結局

家族が困るだけだから

 

派手に暴れたりするわけではありません

大体が、探している物が見つからないのでそこら中に散らかっている物をどかすという感じ

 

 

あそこはなんでああなんだ

いつあそこは掃除するんだ

なになにはどこだ

言うてたあれはどうなった

と母親に言うことも

 

 

我が家はものすごく物に溢れてて

 

もう何年も掃除機の音を聞いていないぐらい

 

ゴミ屋敷とまではいきませんが

散らかっています

 

母親のせいではないです

誰のせいでもないです

誰かのせいにしてしまいたいです

いつの間にか、これが普通になってしまいました

 

習慣とか風習とか慣れとか

こわいですよね

異常だって気付かなくなる

適合しちゃうんです

 

 

 

 

 

なんとなしに外に着ていった服にものすごいでっかいホコリの玉がついていて驚かれたことがありました

その時

ああ、うちはおかしいんだな

と感じました

 

一人暮らしならまだしも

実家なのに

って目が嫌です

 

普通ってなんでしょう